不動産投資攻略完全バイブル ファミリーエージェント

不動産投資攻略完全バイブル ファミリーエージェント

不動産投資コンサルティングの株式会社ファミリーエージェント代表による収益不動産・賃貸経営・ファイナンス・投資手法などブログ

購入物件選定の条件として?

ファミリーエージェント長渕です。 収益物件購入を検討するにあたり様々条件を考えたり設定したりしていると思います。 私たちも個別相談などでよく聞く内容は 駅から〇分以内 融資金利〇%以下 利回り〇%以上 間取り(〇㎡以上、3点ユニットNG等) 築〇年…

賃料設定には注意?

ファミリーエージェント長渕です。 毎度の話ですが、今年に入り不動産投資向けの極端な融資が通常のレベルに引き下げられてきている状況です。 特に新築物件やRC物件は融資が出ていた分高値を付けていたわけですが、この融資環境で物件価格は下がる傾向にな…

セミナー!【7月18日(水)開催】この夏以降大きく変わる不動産投資ローン最前線!

ファミリーエージェント長渕です。 来週7月18日は不動産投資に関する「融資・ローン」をテーマとしたセミナーを開催いたします。 厳しくなったといわれる不動産投資ローンなのですが、本当のところはどうなんでしょうか? 特殊なスキームや極端なオーバーロ…

7/11中古アパートセミナー開催します。新築と中古は?

ファミリーエージェント長渕です。 先週に開催しました「新築アパートセミナー」に続きまして本日夜に「中古アパートセミナー」を開催します。 同じ1棟アパート投資とは言え「新築」と「中古」では投資手法に大きな違いがあります。 そのため別々それ専用の…

物件価格が下がる要因

ファミリーエージェント長渕です。 前から書いていますが、不動産投資においてはインカムゲイン(キャッシュフロー)と同等にキャピタルゲイン(資産価値による利益)が大切です。 そのためには物件取得後に価格が下がらない物件を選定することが大切です。 …

不動産投資の仕組みと目的を理解する必要

ファミリーエージェント長渕です。 昨年末からずっと不動産投資に関するトラブルのニュースが続いています。 アパートローンの融資が過剰として金融庁の監視が入って以降 www.sankei.com ご存知シェアハウストラブルは今も解決は見えていません。 更にここに…

売却まで考えた融資条件

ファミリーエージェント長渕です。 前回まで物件の流動性について書きました。 family-nagabuchi.hatenablog.com これは保有物件が売れるのか売れないのかということなのですが、収益物件が売れる条件としては(建物や土地条件が通常でとして) ・利回り(収…

流動性が高い物件が有利②

ファミリーエージェント長渕です。 前回に書いた内容の続きです family-nagabuchi.hatenablog.com 不動産投資においては流動性が高い物件が有利ですという内容だったのですが、今回はどのような物件が流動性が高いかということに関してです。 流動性とは 【…

流動性が高い物件が有利

ファミリーエージェント長渕です。 不動産投資については当たり前ですが「投資」ですので、株式や金、為替(FX)、債券、今でいえば仮想通貨など他の投資に比べれば現物不動産を扱うため流動性が低い投資種別になります。 流動性とは 【ある資産について、損…

ファミリーエージェント不動産投資個別相談受付けています。

ファミリーエージェントでは不動産投資に関るご相談を銀座シックスにて行っています。 詳細は ファミリーエージェント個別相談 ★このような方におススメ★・「どのような融資」が利用でき「どのような物件」を購入できるか把握したい・銀行に寝かせている資金…

【7月4日(水)開催】《初心者でも勝てる》新築アパート投資手法セミナー

7月4日(水)当社銀座シックスセミナーサロンで新築アパートの内容に特化した こんな不動産投資市況なのに!?【初心者でも勝てる】新築アパート投資手法 セミナー開催致します。 融資が絞られてきた現在の市況では融資条件により取得できる新築物件が減って…

利回りについて②

ファミリーエージェント長渕です。前回の利回りについての続きでもう少し詳細を書きたいと思います。 利回りについては収益物件の検討については重要な指標です。しかし、単純に物件情報にある利回り表記だけを鵜呑みにするのもリスクがあります。前回書いた…

利回りについて

ファミリーエージェント長渕です。物件購入を検討する上で多くの方が目安にしているのは「利回り」ではないかと思います。 収益物件の情報では一般的に「表面利回り」というものが使われています。これは「満室時年間賃料÷物件価格×100=●%」と算出していま…

今日現地確認してきた物件

ファミリーエージェント長渕です。 当社にはアパートやマンションを買ってほしいという話がよく来ます。 相続で受け取った物件や高齢で資産整理したい、借入がなくなったので換金したい等事情は様々です。 これらの話はどちらかというと所有者が持て余してい…

不動産投資セミナー【6月23日(土)開催】税対策を組合わせた≪高収益型アパート投資≫

ファミリーエージェント長渕です。 昨日は当社銀座シックスセミナーサロンで「不動産投資のほんとのところ」という内容でセミナー開催いたしました。 雨の中にもかかわらず多くのご参加いただき誠にありがとうございました。 安全に不動産投資で利益を出すた…

物件情報配信につきまして

ファミリーエージェント長渕です。 当社では取り扱いしている物件は未公開物件がほとんどで会員登録していただいている方へメールまたはLINEにて情報配信しています。 未公開物件とは複数社が物件掲載しているポータルサイト(楽待、健美家など)や不動産会…

土地評価について

ファミリーエージェント長渕です。 当社は中古アパートの取引が多いです。 これは高所得者の税対策に効果ある運用方法の提案が得意であることと、中古アパートについては物件価格のうち土地価格割合が多く物件価格が下がりにくい特徴があり利益が出しやすい…

不動産投資の目的とそのイメージ

ファミリーエージェント長渕です。 6/20(水)18:50~銀座シックスにてセミナー開催します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<セミナー内容> 1.不動産投資はなにを目的に行うのか?実は誰にでも共通なシンプルな内容だった! 2…

銀座シックスセミナーサロンで融資セミナー開催しました。

ファミリーエージェント長渕です。 昨日当社銀座SIXセミナーサロンで不動産投資ローンに関するセミナー開催しました。 平日夜にもかかわらずほぼ満席のご参加いただき誠にありがとうございました。 銀座SIXセミナーサロン 昨日のセミナーの様子 今年に入って…

賃貸住宅フェア2018 in東京

ファミリーエージェント長渕です。 今日は東京ビッグサイトで開催されている「賃貸住宅フェア」に行ってきました。 www.zenchin-fair.com 家主、地主、そして賃貸住宅市場に関わる全ての人のために、セミナーと企業の展示ブースで業界の最新の情報を届けるイ…

売れる物件なのか、売れない物件なのか

ファミリーエージェント長渕です。不動産投資においては出口戦略(物件売却)は重要です。売却して初めてその投資が成功か失敗かがはっきりしますし、いろいろな状況が変化した場合に投資を終了させることになるためです。そのため投資戦略的にも保有物件の…

自己資金0の魔力

ファミリーエージェント長渕です。このところ連日、スルガ銀行やシェアハウス投資その他の不動産投資にまつわるニュースが続いています。実はこの話は急に始まったわけではなく、当社にも以前から賃貸運営がうまくいかないという相談は多くありました。 シェ…

身の丈に合った投資とは

ファミリーエージェント長渕です。 5/29にテレビ番組で不動産投資トラブルの内容で放送があり、番組を見た人も多いのではないでしょうか。 www.tv-tokyo.co.jp 「家賃保証30年」といううたい文句で、日本全国で拡大したアパートなどを中心とする不動産投資。…

イメージで投資判断するのは危険

ファミリーエージェント長渕です。不動産投資で物件を取得するにあたっては人それぞれ検討条件を持っていると思います。 私たちも普段から購入相談を毎日のようにお受けしているのでいろいろ条件をお聞きします。 ・3点ユニットの物件はだめ・駅徒歩10分以内…

もういい加減やめませんか?

ファミリーエージェント長渕です。 不動産投資に関心のある方なら知っているかと思いますが、今年に入って以降シェアハウス投資から端を発して様々な問題や事件が取りざたされています。 biz-journal.jp news.biglobe.ne.jp headlines.yahoo.co.jp これらの…

一人暮らしのシングルに聞いた 設備ランキング

ファミリーエージェント長渕です。 スーモという住宅情報のポータルサイトに 「一人暮らしのシングルに聞いた 設備ランキング」 というものが出ていました。 これは「付いていて当たり前」「付いていないと部屋を借りない」という設備・仕様を答えてもらい(…

不動産投資の流行り廃り・・・

ファミリーエージェント長渕です。 私は不動産業界で働く中で収益物件を中心に扱い始めて15年ほどたちますが、この不動産投資市況には流行りやブームが定期的にあります。 もともとはあまり個人の投資家が1棟収益物件を購入するということは少なかったのです…

特別であることに注意する

ファミリーエージェント長渕です。不動産投資は物件を取得しないと何も始まりませんので「買えるか?」「買えないか?」は当たり前に大切です。しかし、不動産投資は「買って→持って(運用して)→売る」で利益が確定するためとにかく物件を「買う」ことだけ…

不動産投資の融資は引締めなのだろうか?

ファミリーエージェント長渕です。 今年に入ってからは金融庁、日銀のアパートローンの融資監視強化からシェアハウス投資に端を発した不正融資問題からあちこちで融資は引締めだと言われています。ただ、当社は以前から一切融資審査資料改ざんや二重売買契約…

不動産投資の安全性を高めるには

ファミリーエージェント長渕です。 不動産投資には資産形成における様々なメリットがあると同時に空室や災害、金利上昇などリスクもあります。そのため不動産投資においてはできるだけリスクを抑えつつ運用したいものです。 不動産投資においてどのような状…