ファミリーエージェント長渕です。
本日5/9(水)はG‐SIXセミナーサロンにて不動産投資に関する融資についてのセミナーを開催します。
ほぼ満席のお申込みをいただいています。
不動産投資に関するローンは昨年から今年にかけて激変しています。
昨年の春くらいからアパートローンが絞られ始めて以降今年に入り連日ニュース報道されるシェアハウス投資が大問題となっていて市況にもかなりの影響が出ています。
ただこれらのことに関しての問題の本質は融資の出すぎということだけです。
もちろんサブリースの打ち切りや収支の狂いなどの要因もありますが、融資が付く(出る)ことによって担保価値の低い物件、収益性の低い物件でも取得してしまうという人が多かったということだと思います。
私から見ても融資が出ているときは地方1棟マンションや新築アパートの価格はあまりにも高すぎました。
いくら融資が付いて買えたとしても投資として適正でないと利益は出ないのです。
そのため当社では一切この物件種類は取り扱いをしていませんでした。
今になって融資審査の不正手続き、改ざんなども問題になっていて今後は更に大きな問題になってくると思います。
融資の審査基準をごまかして融資を引いたら上手くいかないのは当たり前なのです。
当社で本日やるローンをテーマにしたセミナーには一部裏技的な手法を期待して参加する方もいますが、当社の場合は正確な融資概要の説明と融資にはいくつもの金融機関、条件設定がありますのでその適正な使い方を説明しています。
もちろんセミナーでしか聞けない内容もありますが、それについても正確で適正な情報公開となっています。
「つまらない内容だった・・・」なんて感想もいただくこともありますが、適切な物件を適切な融資で適切な価格で取得することで他の投資よりもはるかに安定的に利益を出せるのが不動産投資なので、当社はそこに重点を置いて投資の提案、セミナー運営をしています。
他のテーマでもセミナー実施していますのでご興味ある方はぜひご参加ください。