不動産投資攻略完全バイブル ファミリーエージェント

不動産投資攻略完全バイブル ファミリーエージェント

不動産投資コンサルティングの株式会社ファミリーエージェント代表による収益不動産・賃貸経営・ファイナンス・投資手法などブログ

銀座シックスセミナーサロンで融資セミナー開催しました。

ファミリーエージェント長渕です。

昨日当社銀座SIXセミナーサロンで不動産投資ローンに関するセミナー開催しました。

平日夜にもかかわらずほぼ満席のご参加いただき誠にありがとうございました。

f:id:family-nagabuchi:20180614104426j:plain

銀座SIXセミナーサロン

f:id:family-nagabuchi:20180614104000j:plain

昨日のセミナーの様子

 

今年に入ってからは融資が絞られてきているという話が多いからでしょうか、参加の方は熱心に聞き入っていました。

しかし、不動産投資の融資については絞られてきているというよりもとに戻ってきている状況ですので、再度今までのこのような融資が特殊でしたという話と、これからは従来通りの審査基準での内容ということをお話しさせていただきました。

融資が付く、自己資金を使わないということだけで物件選定をおろそかにして物件取得してしまい現状では多くの方が困っています。

現在ではきちんと収益性と担保評価が出る物件を選定し一定自己資金を入れる形で投資を組立てる「普通」の取組になりますので、逆にリスクが下がりいいのではと思います。

「自己資金0」や「オーバーローン」などが当たり前になってしまっていた市況状況ではありましたので、なかにはより刺激的で特殊な話が聴けると期待してセミナーに参加された方も一部いたかも知れませんが、当社はもともと「普通」の取組しかしていませんし、セミナーでも「普通」のことを分かりやすくご説明させていただいています。

参考になった、具体的で勉強になった、等多くの声をいただきましたが、なかには

・期待していた内容、レベルではなかった・・・

・知っていることが多かった・・・

・特段目新しい内容は聞けなかった・・・

というアンケートもいただきましたが、昨日の融資に関するセミナー内容を理解して実際の物件取得に適正にローン利用できる方はそんな多くないと思います。

(当社の営業スタッフでさえ毎日毎日勉強してやっと追いついている状況ですから)

やはり投資に関しては「あなただけ特別に・・・」というささやきは危ないのですから、できるだけ有利に適正な組み立てが普通にできるかがポイントなので、融資に関しても基本的な事項をきちんを理解しておくことは損ではないと思います。

また同じテーマの開催もありますのでセミナー予定チェックしてみてください。

family-ag.co.jp