不動産投資攻略完全バイブル ファミリーエージェント

不動産投資攻略完全バイブル ファミリーエージェント

不動産投資コンサルティングの株式会社ファミリーエージェント代表による収益不動産・賃貸経営・ファイナンス・投資手法などブログ

今日現地確認してきた物件

ファミリーエージェント長渕です。

当社にはアパートやマンションを買ってほしいという話がよく来ます。

相続で受け取った物件や高齢で資産整理したい、借入がなくなったので換金したい等事情は様々です。

これらの話はどちらかというと所有者が持て余している状況のものが多く、空室が多かったり建物コンディションが悪いものが多いです。

一般的な買い手が付かないため不動産会社に買い取ってもうという感じでしょうか。

そしてこれらの物件に共通しているのが建物がというより共用部や敷地内が「汚い」のです。

今日現地確認してきた物件は

・ゴミが散乱している

・日当たりの悪いところはコケで真っ黒

・雑草がたくさん

・壊れた電化製品や放置自転車がある

・蜘蛛の巣がひどい

・廊下が埃だらけ

・道路に面している塀には落書き

f:id:family-nagabuchi:20180622152214j:plain

このような状態だと一般の買い手は物件の本来のポテンシャルを考える前にまず検討することをやめると思います。

同時に入居付けも難しくなるため空室が多くなります。

この物件に関しては空室はきちんと原状回復されていて綺麗な状態なのに半分以上空室です。

しかし、この「汚い」内容の改善は全く難しいことはなく、ゴミを片付け掃除をすればいいだけなのです。(一部高圧洗浄などはいりますが)

若干費用はかかるもののおそらくそれだけで入居は改善し、売却もスムーズに行くと思います。

築年数が古くても、外壁や屋根の大規模修繕、室内の大掛かりなリノベーションなど大きく費用をかけなくても十分戦える物件は多いです。

すでに物件をお持ちの方は一度自分の物件が「汚く」ないか確認してみてはいかがでしょうか。

賃貸管理もぜひご相談ください。

family-ag.co.jp