不動産投資攻略完全バイブル ファミリーエージェント

不動産投資攻略完全バイブル ファミリーエージェント

不動産投資コンサルティングの株式会社ファミリーエージェント代表による収益不動産・賃貸経営・ファイナンス・投資手法などブログ

不動産投資の仕組みと目的を理解する必要

ファミリーエージェント長渕です。

昨年末からずっと不動産投資に関するトラブルのニュースが続いています。

f:id:family-nagabuchi:20180709152229j:plain

アパートローンの融資が過剰として金融庁の監視が入って以降

www.sankei.com

ご存知シェアハウストラブルは今も解決は見えていません。

 

更にここにきて法人スキームもニュースになっています。

www.nikkei.com

一時個人投資家にもブームになりつつあった民泊投資なども現在では法改正などもあり失敗・撤退が相次いでいます。

media.tousee.jp

これらのことで言えるのは融資資料の改ざんや不正な契約手続き、金融機関を欺く行為はもちろんダメなのですが、やはりこのような行為をせっせと行ってダメ物件を購入していることが問題です。

不正行為がいいとは間違っても言いませんが、きちんと投資として成り立つ物件を購入できているならまだ救われます。

物件がきちんとしていれば、万一金融機関から「一括返済だ!」と言われても「すみません」と一括返済して済むかも知れません。

シェアハウス投資、1棟マンションオーバーローン、法人スキーム等一連の問題になっている内容で投資している人の多くはかなり厳しい物件を取得しています。

不動産投資は

1.物件を取得する

2.取得した物件を貸出しお代(家賃)をいただく

3.物件を売却して利益を確定する

この3ステップの繰り返しで利益(資産)を増やしていくことです。

それを

1.物件を取得する

2.とにかく借金を増やす

3.あとは分からない

かなりの数の相談を受けてきましたが、このようになっていた人が多いような感じがします。

やはりきちんと不動産投資の仕組みと目的を理解する必要があります。

ご相談はお気軽に

個別相談LP | ファミリーエージェント Family Agent