不動産投資攻略完全バイブル ファミリーエージェント

不動産投資攻略完全バイブル ファミリーエージェント

不動産投資コンサルティングの株式会社ファミリーエージェント代表による収益不動産・賃貸経営・ファイナンス・投資手法などブログ

フルローンで、オーバーローンで、信用情報のため法人で?

ファミリーエージェント長渕です。

早いもので年が明けたと思ったらもう3月になっています。

今年は金融機関の年度末等の要素で市況が動いている雰囲気は薄いですが、それでも3月ということで多くのお取引をいただいている状況です。

誰でも不動産投資ができるという環境ではないものの当社においては融資もきちんとついていて良い物件をご紹介できていると思います。

f:id:family-nagabuchi:20180828074131j:plain

当社は過去から適正条件を満たしたフルローンなどはありましたが、オーバーローンなどの取り扱いはなくやってきたので、現在の融資環境でも影響はほぼありませんが、今でも度々、「フルローンで」「オーバーローンで」「信用情報のため法人で」などの相談をいただくことがあります。

今ではそもそもそのような手法が無理ですし、元から当社はやっていないので一切お断りしています。

様々ニュースが出ているように「1法人1物件スキーム」や「融資審査資料改ざん」などで投資を進めたケースは今後も更に問題が出てくると思います。

headlines.yahoo.co.jp

www.jiji.com

保有物件の収支が単純に回らなくなってきたり、金融機関から一括返済や利上げを要求されたりと今でも問題になっていますがしばらく続くと思います。

ただ、きちんと物件と融資を適正に判断し投資をしてきた方には影響する話ではなく、現在では金融機関は初めて不動産投資をする方より既存取引先や不動産投資のキャリアのある方を好む傾向もありますので、当社のオーナー様などは変わらず好条件の物件あれば投資を堅実に進めて行っています。

このような時期はこのような時期でまた新たな手法や特殊な物件が出てきたりはしますので慎重に判断したいものです。

 

ファミリーエージェントのセミナー及び個別相談のご参加で

書籍プレゼントしています。

Amazonでの購入はこちら

f:id:family-nagabuchi:20181024094901j:plain

セミナー、個別相談詳細・申込はこちら

「中古一棟収益物件 攻略完全バイブル」出版記念|一棟アパート・マンション、事業用不動産のコンサルティングならアパート投資.com

※ファミリーエージェントがメディアに取り上げられました。

経営者インタビュー番組「KENJA GLOBAL」

 KENJA GLOBAL(賢者グローバル) 株式会社ファミリーエージェント 長渕淳